若き理系大学生の悩み

読書×睡眠×旅行

人生の3本柱

私は生活の中で、次の3つのことに重きを置いています。

(1)人と会う
人と会っていろいろな話をして、自分とは違った考えや新たな視点を得ることは何事にも代えがたいと思っています。

人から「直接」聞くことで、姿勢、トーン、身振りなどから、文章よりも深く理解できると思います。

なので、友人からの飲みの誘いや新たな出会いの場などには積極的に顔を出すようにしてきます。

(2)本を読む
特に古典をよく読みます。

人と話すことの重要性は先程述べましたが、本を読むことで何百年と受け継がれてきた思想、考えを知ることができます。

これほど長い間生き残り続けている本は、すべからく名著でハズレが少ないです。

(3)旅に出る
海外が多いですね。

島国の日本は特に世界とは考えや文化が違うと思っていて、海外の人、モノに接することで考えを改めるきっかけになります。


人と会うことで「他人の考えを知り」
本を読むことで「受け継がれてきた考えを知り」
旅に出ることで「異国の考えを知る」

根底にあるのは、意見交換ですね。