若き理系大学生の悩み

読書×睡眠×旅行

TODOはやりたいことから片付ける

巷で話題の本にはこう書いてあります。
「重要度が高く、緊急度が高いものからとりかかれ。」

重要度が低いものは、そもそもやる必要がないかもしれませんし、あなたじゃなくてもできる。だから重要度が高いものからやりなさい。

締切が一番大切だ。ビジネスにおいて締切が守れない=仕事ができない だ。だから緊急度が高いものからやりなさい。

主張は非常に論理的です。

ですが、私たちは論理的でしょうか?
いいえ、感情的です。

学生時代を思い出してみてください。宿題をしなければ。宿題をしなければ。と思いつつもゲームや漫画を読み、とりかかるのはギリギリになってから。

でも、一旦とりかかると意外とすぐに終わりませんでしたか?

仕事も同じです。肝心なのは、「仕事のスタート」です。

一旦スタートしてしまえば、大人なのですから必ず終わらせられます。

そして1つの仕事を終わらせたという達成感が、次の仕事へのモチベーションになります。

つまり、
やりたい仕事から始める
→終わらせた、という達成感
→次の仕事にとりかかる障壁を低くする

という具合に。

やらなければいけないこと、ではなくやりたいことから始めてみてはどうでしょうか。