若き理系大学生の悩み

読書×睡眠×旅行

睡眠中の夢に創造性を委ねる

なにかアイデアを出さないといけないとき、煮詰まってしまって全く思い浮かばなくなることがあります。

そんなとき私は「夢」に丸投げしちゃいます。

夢の中では自分が世界のヒーローになったり、大金持ちになったり、非現実的なことが普通に起こります。

それを利用して、常識では考えられないアイデアを夢から与えてもらうのです。

やり方は簡単で、寝る前にそのことについて考えるだけです。

すると何日か続ければ勝手に夢を見てくれます。

起きたらそれをメモして、非現実的なことを真面目に考えてみる。

すると物凄く良いアイデアが浮かんだりします。