若き理系大学生の悩み

読書×睡眠×旅行

モノを確実に減らす方法

何年か前、
 
「ときめかないものは捨てる!☆」
 
という断舎利ブームが訪れました。
 
モノが多かった私も実践してみましたが、
 
「今はときめかないけど、何年かしたらときめくかも...」
 
とか思って全然捨てられませんでした。
 
それでも収納スペースの問題で捨てざるを得ない状況になって、泣きながらゴミ袋に詰め、粗大ごみの日まで放置していました。
 
大学から帰ってきて、「今日も疲れた~」と思って部屋で一服していると、ゴミ袋が目に入りました。
 
ここで事件が起こりました。
 

「あれ、なに捨てたっけ???」

 
自分でもびっくりしました。
 
泣きながらゴミ袋に入れたのに、数日も経つと何を捨てたか覚えていないんです。
 
「おかしいぞ。腹をくくって捨てたじゃないか。」
 
自問自答します。
 
でも
 
思い出せません。(泣)
 
唯一思い出せたのが、元カノからもらったキーケースでした。
 
 
思い出せたということは、やっぱり大事ってことです。
 
 
おかげで復縁しました。笑
 
(やっぱり忘れられなかったんですね。)
 
 
逆に思い出せなかったものは、捨ても問題ないのです。
 
 
今では、「一旦捨ててみる作戦」のおかげですっかりものが少なくなりました。
 
まとめると、
 
・一旦捨てる
 
・何日かした後、何を捨てたか思い出してみる。
 
・思い出せたものは救出する。
 
・ゴミを捨てる。
 
これだけです!
かかるのは思い出す手間だけです!
 
ものが多くて困っている人はぜひ実践してみてください!